UE4 グレーマンのアニメーションをCascadeurで作成しUE4で使用する方法

基本無料のアニメーション作成ソフト「Cascadeur」めちゃめちゃ便利です。

作ったデータをUE4で使うための方法を備忘録として残します。

 

 

---------------↓まずは『Cascadeur』↓---------------

①左上「File」→「Open」

Cascadeurの入ってるフォルダ>Sample>UE4_SK_Mannequin.casc

を開く(UE4のグレーマンのファイルが最初からあるんです!)

 

②Aポーズのグレイマンが開くので適当にモーションをつける

f:id:kmstudio:20210513230649g:plain

③「File」→「Export Fbx/Dae」→「Without Meshes」

  でFbxファイルを出力。

---------------↓ココからは『UnrealEngine4』↓---------------

④出力したFbxファイルをコンテンツブラウザーにドラッグ&ドロップする。

 すると下の画面がでる。

 

f:id:kmstudio:20210513232357p:plain

 

⑤Skeletonで『UE4_Mannequin_Skeleton』

f:id:kmstudio:20210513233859p:plain

 

⑥一番したのインポートを選択

 

終わり!